2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイキンと闘う広告

今日紹介するのは、バイキンとの戦いに企業広告がどのように役だったかを紹介する ナショナル ジオグラフィック のドキュメンタリーです。 【目次】 19世紀初期の衛生概念 消費社会と企業活動 まとめ 19世紀初期の衛生概念 今ではどの店に行っても、掃除用具…

ヴィルンガ国立公園

今日紹介するのは、「Virunga」。ドキュメンタリーです。 アフリカ中央に位置するコンゴ民主共和国は1世紀以上にわたり、欧州の資源企業から搾取され続けてきました。また、利権争いが絶えず、希少資源はゲリラの資金源ともなり、内戦で500万人が命を落とい…

リトルダンサー

今日紹介するのは2000年の映画で「リトルダンサー」です。 2000年というと今から20年前。当時、話題になった作品です。20年経ってやっと見ました。 これぞ、映画! 映画の中の映画。こころ温まる映画です。 物語の舞台は、1984年、イギリス北東部にあるダー…

Joker

今日の紹介は、2019年に公開された映画「Joker」です。 人気 アメリカン コミック「バットマン」でおなじみ、面白おかしく犯罪を犯す、非情なキャラ Joker の誕生を描いた作品です。 あらすじも、口コミも見ずに、この映画を見たので、最初はバットマンも出…

一九八四年

今日紹介するのは「一九八四年」。フィクション小説です。 物語は架空でも、少数者支配、監視社会、階級社会、洗脳教育の世界観が、現実世界さながら、リアルに描かれています。 物語のはじまりは、この世界に存在する3つの超大国のひとつ、舞台となる「オ…

ゴムの木

今回紹介するドキュメンタリーは、車のタイヤに使われるゴムの話です。 自動車企業は、労働環境、及び環境問題について責任がある立場で、非人道的な労働環境、環境破壊に対して非常に厳しい立場を取らなくていけません。つまり、「そのようなサプライヤーと…